Dropboxのようなドキュメントや写真を保存できるファイル共有サーバー「Nextcloud Hub」のインストール手順です。
コントロールパネルに「ログイン」後、左メニューにある「ツール」ボタンをクリックします。
右の「アプリ・ブラウザー」タブをクリックします。
画面下にスクロールし「Nextcloud Hub」ボタンをクリックします。
「このアプリケーションをインストール」ボタンをクリックします。
①ドメイン | インストール先のドメインをのプルダウンより選択 |
---|---|
②ディレクトリ | ディレクトリ(ドメイン下のフォルダ)を設定する場合は入力します。
例:「nextcloud」と入力すると、「https://example.com/nextcloud」にインストールされます。 |
③管理者ユーザー名 | 任意のユーザー名を半角英数字で入力 |
④管理者パスワード | 任意のパスワードを半角英数字で入力 パスワードの文字列を表示する場合は「Show Password」ボタンをクリックします。 パスワードはログイン時に必要です。必ずメモして保存しておいてください。 |
⑤管理者の電子メール | 利用可能なメールアドレスを入力 |
⑥設定できたら、「インストール」ボタンをクリックします。
インストールが完了しました。
「マイファイル」にあるインストール先のURLをクリックします。
Nextcloud Hub管理画面へのログインが完了しました。