Nextcloud Hubのインストール

Dropboxのようなドキュメントや写真を保存できるファイル共有サーバー「Nextcloud Hub」のインストール手順です。 1.左メニューの「ツール」をクリック コントロールパネルに「ログイン」後、左メニューにある「ツール」ボタンをクリックします。 2.「アプリ・ブラウザー」タブをクリック 右の「アプリ・ブラウザー」タブをクリックします。 3.「Nextcloud Hub」をクリック 画面下にスクロールし「Nextcloud Hub」ボタンをクリックします。 4.「このアプリケーションをインストール」をクリック 「このアプリケーションをインストール」ボタンをクリックします。 5.設定を行い、「インストール」をクリック インストール先のドメインをのプルダウンより選択 ディレクトリ(ドメイン下のフォルダ)を設定する場合は入力します。 例:「nextcloud」と入力すると、「https://example.com/nextcloud」にインストールされます。 バージョンは「21.0.0」をプルダウンより選択してください。 管理者ユーザー名:任意のユーザー名を半角英数字で入力 管理者パスワード:任意のパスワードを半角英数字で入力 パスワードの文字列を表示する場合は「Show Password」ボタンをクリックします。 パスワードはログイン時に必要です。必ずメモして保存しておいてください。 管理者の電子メール:利用可能なメールアドレス入力 「インストール」ボタンをクリックします。 6.アップデートアイコンをクリック インストールが完了しました。赤色で表示されているアップデートアイコンをクリックします。 7.バージョンを選択し、「アップグレード」をクリック 先のバージョン「21.0.1」をプルダウンより選択 「アップグレード」ボタンをクリックします。 8.インストール先のURLをクリック アップグレードが完了しました。「マイファイル」にあるインストール先のURLをクリックします。 9.ログイン情報を入力し、「ログイン」をクリック Nextcloud Hubのログイン画面が表示されますので 5-④ の管理者ユーザー名を入力 5-⑤ の管理者パスワードを入力 「ログイン」ボタンをクリックします。 10.Nextcloud Hub管理画面にログイン Nextcloud Hub管理画面へのログインが完了しました。

自動作成されたデータベースへのログイン

アプリインストールでWordPressなどをインストールした際に自動作成されたデータベースへログインする方法です。 1.左メニューの「ツール」をクリック コントロールパネルに「ログイン」後、左メニューにある「ツール」をクリックします。 2.「表示/編集詳細」をクリック 左ナビの「アプリインストール」をクリックし、 「マイ・アプリ」タブを選択後、 対象アプリケーションの「表示/編集詳細」をクリックします。 「表示/編集詳細」は工具のマークのアイコンです。 3.データベース名とデータベースパスワードを控えます 「高度な」タブを選択し、 データベースパスワードの「Show Password」をクリック、 表示されるユーザ名とパスワードを控えます。 4.phpMyAdminにログイン 「phpMyAdminへのログイン方法」を参考にphpMyAdminへログインします。

アプリケーションのアンインストール

「アプリインストール」からインストールしたWordPressなどのアプリケーションをアンインストールする方法です。 1.左メニューの「ツール」をクリック コントロールパネルに「ログイン」後、左メニューにある「ツール」をクリックします。 2.「×」をクリック 左ナビの「アプリインストール」をクリックし、 「マイ・アプリ」タブを選択後、 対象アプリケーションの「×」をクリックします。 3.「アンインストール」をクリック 「アンインストール」をクリックします。 4.アンインストールが開始されます アンインストールが開始されますので、完了までお待ちください。

ownCloudのインストール

オンラインストレージ(ファイル共有システム)がサーバー上に構築できるソフトウェア「ownCloud」のインストール手順です。 1.左メニューの「ツール」をクリック コントロールパネルに「ログイン」後、左メニューにある「ツール」ボタンをクリックします。 2.「アプリ・ブラウザー」タブをクリック 右の「アプリ・ブラウザー」タブをクリックします。 3.「ownCloud」をクリック 画面を下にスクロールして「ownCloud」ボタンをクリックします。 3.「このアプリケーションをインストール」をクリック 「このアプリケーションをインストール」ボタンをクリックします。 4.インストール設定を行い、「インストール」をクリック インストール先のドメインをのプルダウンより選択 ディレクトリ(ドメイン下のフォルダ)を設定する場合は入力します。 例:「cloud」と入力すると、「https://example.com/cloud」にインストールされます。 管理者ユーザー名:任意のユーザー名を半角英数字で入力 管理者パスワード:任意のパスワードを半角英数字で入力 パスワードの文字列を表示する場合は「Show Password」ボタンをクリックします。 パスワードはログイン時に必要です。必ずメモして保存しておいてください。 管理者の電子メール:利用可能なメールアドレス入力 「インストール」ボタンをクリックします。 5.インストールが完了したら、URLをクリック インストールが完了しました。「マイファイル」あるインストール先のURLをクリックします。 6.ログイン情報を入力し、「→」をクリック 4-④ の管理者ユーザー名を入力 4-⑤ の管理者パスワードを入力 「→」をクリックします。 8.ownCloud管理画面にログイン ownCloud管理画面へのログインが完了しました。